2018年9月13日

NHKあさイチでお馴染みの柳澤秀夫さん

先日(8月25日)に東京ビッグサイトで開催されていた「ハムフェア」に参加してきました。あるブースでの担当を終え、その後に夕食を兼ねたパーティに参加したのですが、この席にNHK番組で出演されていたJA7JJN柳澤秀夫さんも来られて盛り上がりました。直接お会いできたのは、もちろん初めてです。
yanagisawa-Mr.jpg


自己紹介をされている柳澤さんを携帯で撮影

30名程の小パーティだったので皆さんかなりリラックスでしたけど、柳澤さんがポツンと一人でテーブルで酒を飲んでおられる姿が不思議に思いましたが、直ぐに同席して湾岸戦争での体験を質問すると、急にスイッチが入ったのか色々な裏話を教えて頂きました。特に当時困られたのは現地では日本語を使って情報を流せないので苦労されたみたいで、全て英語だったそうです。当然ですが、日本語を理解できる人が居ないのでスパイ行為ととられるわけです。重い機材や無線機を担いで、特殊な通信システムでやられたそうです。当時は若かったからでしょうね。この時も、あさイチのスタジオでも見た「いつもの帽子」を片手に持って居られました。濃いグリーンでした。

一時、肺がん手術のために、あさイチを降りられていましたが、再び解説委員として出演されてもアマチュア無線のPRは欠かさずにやってくれていたので、一般人にも趣味としてのアマチュア無線が理解されたようです。テレビの影響はすごいです。

お話ししていて感じたのは、非常に控えめな方という印象でした。有名人とは思えない振る舞いにアマチュア無線家として何か感じるものがありました。

今年はNHKを辞められるそうです。空でもお会いできると良いですね。