2019年6月26日

おかげ横丁で食べる豚捨の焼き肉丼

okage-1.jpg
伊勢参りで内宮を訪れる人なら見逃せない場所がある。既に昔からある「おはらい町通り」を入り直ぐに面しているのが「おかげ横丁」という赤福が中心で開発した一角の商店街です。人通りが多いので大変ですが伊勢地方を中心とした物産を購入出来て人気の場所です。最近は、伊勢志摩サミットなどで急に人気上昇で外国人観光客も非常に多くなりホテルの予約も難しいとのことです。

おかげ横丁一番奥の目立たない場所に、美味しい焼肉丼を食べれる店があります。「豚捨(ぶたすて)」です。本店は伊勢市内にある肉屋さんですが、ここで食べる焼肉丼は当りです。
使用している牛肉とその焼き具合がよく、おかげ横丁に来る人ではレピーター客が多いようです。

okage-2.jpg
豚捨は奥にあるので他の店に比べると比較的空いていて座れるのでホッとします。
また、ここには有名な赤福本店があり、ここも大変混み合います。昔から変わらない餅ですが、本店で出来たてを食べると病みつきになるようです。
赤福本店の裏には五十鈴川(いすずがわ)が流れており、この地域は世界遺産の一角で伊勢神宮と共に清らかな空気が感じられ訪れる価値ありです。

okage-3.jpg
伊勢神宮(内宮)正殿にお参りする人々ですが、非常に混み合っていて上までたどり着くにはほぼ一時間以上を要することが多いので時期を選んで行くと良いでしょう。特に正月三が日は覚悟して下さい。
okage-4.jpg