2020年1月 9日

L.L.Beanのカタログが届きました

20200109 002.JPG
 米国のアウトドアメーカーであるL.L.Beanですが今では日本代理店が出来て全国で展開するようになりました。若かった頃、英語の勉強を兼ねて米国から個人輸入を楽しんでいましたが、今では考えられない不便さがあり、税関から呼出の手紙が届くと直接引取りに行ったものです。

 このメーカーはアウトドア愛好家には評判で、当時は米国ではREIとともに人気をさらっていました。他にも、ガソリンストーブ(料理器)はコールマンなどが有名でありL.L.Beanと競り合っています。

 当時は国内で販売されていたメーカーはどれも満足できるものが無く、少々高価ではあったけどこのL.L.Beanが際立っていたのです。もともと、米国メイン州にて創立され丈夫な靴が有名でした。山や海での使用に耐える堅牢な靴底で何十年もビクともしないものが多かったように思います。今では国内でもこだわりメーカーがあり国産の靴もこれに勝る品物も多いようです。

 このメーカーは一度でも購入すると、盛んにカタログが送られてきます。元々通信販売が主流なので当然かもしれません。米国では、国が広いので通信販売が盛んにおこなわれておりましたが最近の日本でも真似た商法が流行しています。

20200109 001.JPG
 約40年ほど以前に購入した品物に付いていたエンボス(浮き出し)加工した厚い革のロゴ板を大切に今でも残していますが、今年こそ何かに縫い付けて利用してみようと思っています。