2021年5月20日

セサミンを飲もう

DSC07480.JPG
セサミンの事を知ったのは約15年前です。以前からシャクリーという米国のサプリを飲んだりしていましたが単なる良質のタンパク質を摂取するイメージだったので、それ以降はサプリに興味が無くなっていたのです。ところが、テレビの宣伝で登山家の三浦雄一郎さんが盛んにセサミンを勧めるコマーシャルの影響で飲み始めたのが15年ほど前です。あれ以来、サプリ錠剤はセサミンのみです。

色々とセサミンに関する情報がありますが、ゴマは昔から身体に良いということは聞いていたのですっかりセサミンを信じたわけです。

ごまの栄養素「ゴマリグナン」の中には、セサミンやセサミノール、セサモリン、セサミノール、エピセサミン等、たくさんの抗酸化成分が含まれています。この「ゴマリグナン」は活性酸素を撃退し、若返り(アンチエイジング)に効果があると注目されるばかりでなく、他にも多くの効果と効能があることが研究で示されているようです。「ゴマリグナン」は特に脂質の酸化を防ぐ働きがあり、「ごま油」が他の油より酸化しにくいのは「ゴマリグナン」が関係しているようです。

考えてみれば、人間の身体は細胞の塊です。その細胞が酸化から守られれば老化もコントロール出来そうです。セサミンを含んだ健康サプリは近年たくさんのメーカーから販売されていますのでチェックされてみてはどうでしょう。

サプリはひたすら信じて毎日続けることが大切です。
私の場合、一日で3錠を飲んでいるので約100円です。